2007年2月24日土曜日

■基本計画


新潮文庫版経路地図

■基本計画

『宮脇俊三「最長片道切符の旅」を訪ねる旅 昭和53年を旅する』企画です。先だって放送されたNHKの「列島縦断・最長片道切符の旅」はコンピュータで計算した現在の最長片道です。この放送を見終わって改めて宮脇さんの本を読んでみました。そしてこの昭和53年度版のルートをそのまま忠実にたどってみたいと思ったのです。その当時、最長片道ルートは紙と鉛筆で計算されていましたが、その芸術的なルート(豊橋から会津若松まで戻る驚愕のルート)は今見ても美しい。この本は昭和53年冬に旅をした記録です。現在、残念ながらその多くの路線は廃線か第三セクター化しています。そこも丹念に忠実に追いかけて30年間の時の動きを追ってみたいと思います。

計画は着々と進んでいます。昭和53年10月の時刻表も手に入れました(ちゃんと売ってるんだよ。1800円でした)。0日目(北海道のスタート地点、広尾まで一日かかる)から9日目(米沢)まで詳細な追っかけ計画も立てた。全線一気に踏破するのは無理なので、ブロックごとに少しずつ回っていきたい。季節も同じ秋から冬の時期に回ってみたいと思います。

残念なのが片道切符の旅の象徴である「片道切符」が買えないことです。ま、ルートは廃線や三セクでずたずたですからね、しょうがないんだけど。でも、その分「周遊券」や「18切符」をフルに活用できる利点もあるし、有効期間に縛られる心配もなくなった。ブロックごとに乗っていきます。

先ずは北海道から。9月の連休に回ってこようと思い寝台特急北斗を申し込んでおいたのだが、これが見事に満席で取れず、押さえで翌日のJALを予約した。でも、「最長片道切符の旅」は出来れば汽車で出発したいもの。新幹線で青森に出て、青森発夜行急行「はまなす」を使うかな。(結局、はまなすも取れず)

[2004.9.28]------------------
9月17日夕刻から26日まで10日間、「最長片道切符の旅を訪ねて」第0日から9日目までを踏破してきました。連日、始発から18時過ぎまで鉄道とバス。北海道・広尾からスタートして北海道を制覇、青函連絡船で青森へ、花輪線、五能線、米坂線を経て米沢まで。いや、先は長いわ。詳しいレポートはおいおい書きます。

今回は(1)踏破したルートを地図帳に克明に記入、(2)毎食事をデジカメ記録、(3)毎時、現在いるところを記録 というルールを立てて旅行しました。これがけっこうおもしろかった。特に一時間ごとにその時見えていたものをデジカメに撮っていきましたが、これが後で見るととても新鮮。この写真も後でアップします。 

行きはやっぱり寝台車が取れず、17日1556発「はやて」八戸>「スーパー白鳥」函館2154着。6時間で東京から函館へ。これってけっこう早いんじゃないですか。

[2005.1.15]-----------------------------------
11月28日現在、「我孫子」まで踏破ずみ。
 
[2005.2.1]------------------------------------

1月29日、「我孫子」から「蘇我」まで踏破。これから首都圏の網の目迷路に突入する。
 
[2005.10.21]-----------------------------------
前回は「蘇我」から「赤羽」、「赤羽」から「新宿」(おいおい、新宿かよ)まで。今日は「新宿」から「西国分寺」経由「南浦和」まで。ここまで17日目。
 
[2006.1.15]------------------------------------
18日目、「南浦和」から高崎線「倉賀野」、八高線「拝島」を経て五日市線「立川」まで。首都圏はまだまだつづく。いやだなあ。
 
[2006.2.21]
19日目 立川ー尻手ー浜川崎ー鶴見ー品川ー代々木ー御茶ノ水ー神田ー秋葉原ー錦糸町ー東京 やれやれこれでようやく東京圏が終わった。次回からは西へ向かうぞ(でもすぐ帰ってきてしまうんだけど)。
 
[2006.3.15-17]
20日目 東京駅から新幹線で小田原ー熱海ー沼津ー国府津ー茅ヶ崎ー橋本ー八王子ー甲府(泊)

21日目 甲府ー富士ー静岡ー掛川ー(天竜浜名湖鉄道)ー新所原ー豊橋ー飯田ー上諏訪(泊)

22日目 上諏訪ー小渕沢ー小諸ー軽井沢ー(バス)ー横川ー高崎

[2007.2.24] 現在までの踏破ルート 
23日目 高崎ー小出ー只見(泊)

24日目 只見ー新津ー新発田ー新潟ー柏崎ー宮内ー越後川口ー森宮野原(泊)

25日目 森宮野原ー豊野ー直江津ー糸魚川ー松本ー名古屋

26日目 名古屋ー亀山ー松阪(泊) 名松線完乗

27日目 松阪ー和歌山ー(和歌山市)(泊)

28日目 和歌山ー高田ー奈良ー大阪ー京橋ー木津ー加茂ー柘植ー草津

[2007.4.6-7]
29日目 草津ー山科ー近江今津(泊)

30日目 近江今津ー近江塩津ー米原ー岐阜

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
「乗り鉄」です。始発からずっと乗りっぱなし。泊まりはたいてい駅前のビジネスホテル。泊まったところでおいしいものを見つけるのが楽しみ。 路地裏旅行社 http://www.kanshin.jp/rojiura/